睡眠改善に結びつく睡眠と栄養の情報の普及・活用の推進を目的として『栄養睡眠改善トレーナー(R)』&『栄養睡眠改善リーダー(R)』の育成と資格認定をおこないます

眠る前のリラックスタイムで不眠予防

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眠る前のリラックスタイムで不眠予防


今回は不眠予防として音楽や抱き枕、ぬいぐるみの活用でのリラックス法をご紹介します。

● 音楽で不眠予防

癒し系といわれる音楽を聴くと、脳波は精神がおだやかで安らいでいる状態にあるアルファ波になります。一日に30分でも癒し系音楽を聴くと、心からリラックスできます。
モーツアルトの曲や自然の音のCD(小鳥のさえずりや、小川のせせらぎ、イルカの超音波信号などが入ったCD)が効果的です。

● 抱き枕の活用

人は、柔らかなものにくるまれていたり、しがみついていると安心するという心理学の実験結果があります。抱き枕にしがみついて寝てみましょう。翌朝は気分良く目覚めることができるかもしれません。抱き枕がなければ、薄手の毛布をくるくる巻いたものでも代用できますので試してみましょう。

●ぬいぐるみセラピー

犬や猫などのペットをなでると心が癒されるということは良く知られていますが、ぬいぐるみなどふわふわしたものを触るだけでも心が癒されます。ふわふわしたものをなでて心を落ち着かせましょう。

眠りと食事で毎日げんき!

一般社団法人 日本栄養睡眠改善協会 村井美月
http://eiyo-suimin.jp
当協会が認定する栄養睡眠改善トレーナーは、睡眠と食生活のことが学べる資格です。

 

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